宮舘くんがどうして面白いのか考えてみた

宮舘涼太様はとてつもなく面白い人間です(断言)

 

同じ宮舘くん担当の皆様、もとい、すの担さんの方々、お気づきかとは思いますが‥‥‥‥‥

すのちゅーぶの企画にしろ、そスにしろ、テレビバラエティにしろ、、必ず宮舘くんは面白いんです!

 

それはどうしてなのか、私なりに考えてみました!

大きく述べると

①笑いに予備動作がいらない

②自分が面白いことに気づいていない

③いつだって真剣

の、3つがポイントです!たぶん!笑

順番に詳しく分析したいと思います💭

 

①予備動作がいらない笑いとは

簡単にいうと、フリがいらないということです!

何かを誰かにふられて、それへの反応が面白いとか、上手い答えを返すとか、ではないんです。

今から面白いこと言うよ!このセクションのオチになるような一言で締めるよ!という雰囲気も予兆も何もなく、締めちゃうんです。一人で。

しめよう、笑わせようという意識の薄いうちに、声の調子、話の間、話す内容‥その全てが、私たちの

『なんだか笑っちゃう』を引き出しているんです!

 

では、なぜ、フリがいらないのか‥‥それは、彼の持つ存在感がすでにフリになっているからなんです!

ピンと伸びた背筋、あまり話さずにみんなを見守る態度、、内面でいくとなんでもこなしちゃう器用さ‥

おまけにキャッチコピーが【セクシー、ロイヤル、美しく】、愛称が舘様、、もう挙げだすとキリがないんですが‥‥‥そのキャラを持ってして、投げてくる爆弾(おもしろ発言)‥‥‥最強

 

宮舘くんのトークに、ついつい注目しちゃう人、それは宮舘くんの「思うツボです」

 

 

②自分が面白いことに気付いていない

一番のポイントはここです‥実は。

宮舘くんって自分が面白い、オチに使われてるっていうことを、全く意識してないんですよね、、

私たちが無意識のうちに笑わされてるのは、我らが国王も無意識だから、なんですよね‥‥

これがもし、宮舘くん自身が、ボケたい精神がはちゃめちゃに強くて、普段から口数が多い人だったら、ぜんっぜん面白くないと思うんです‥‥

でも、最近の雑誌で、「ふっかに振られると身構えちゃう笑」と答えていたので、面白いことを言わなきゃ!と思っているのかも‥‥と考えすぎてしまいました‥‥あなたはそのままが1番最強におもしろいのよ!!!!!!!!と心の中の私が叫んでいます笑

 

③いつだって真剣

②の「気づいていない」は宮舘くんの企画や与えられたことに対して、果てしなく真剣だ、ということが影響していると思います。

そスのおいくら企画も、胸キュン、リンクコーデ、センスある〜マンを決めるやつも、全部、彼は1位を狙って取り組んでいます。それはYouTubeの企画も一緒です。何事にも真摯に取り組むその姿勢が私たちを惹きつけるんです‥そしてそれが壮大なフリになっている‥‥‥

企画だけではなく、バラエティで振られた質問に対する応答や、ぼそっとつぶやいた一言も全て彼の【真面目さ】ゆえのものだから、あんなに面白いんです。最近でいくと、「有田プレビュールーム」のVTR中のアドリブや、少し前でいくと「金スマ」での発言など、がその具体的な例かなと思います!!

 

①〜③を書いていて、28歳の宮舘くんには、もっともっとたくさんのバラエティに挑戦して欲しいなぁという気持ちが強くなりました!!!

具体的にいくと、ドッキリ、街ブラ、クイズ番組、あとイッテQ!!!!

もう全部ですね笑 でもどれに出ても絶対面白いと思います笑

 

かっこよくて、かわいくて、美しくて、強くて、儚くて、面白い‥‥‥‥人として魅力的な部分を全て兼ね備えた宮舘くんが、この一年を、健康で、幸せに過ごせますように、心から願いたいと思います!!!!!!!!

明日は宮舘くんのお誕生日!!フレンチトーストを作ろうと思います‥!!!!食べるのは私、ですが笑

この前買ったお写真も飾ります!!!!

お花買いに行きたいな🌹と思いながらベットの中からこのブログを書いているので、元も子もないですね‥‥(超インドア)

 

最後は面白さとはあまり関係のない話になってしまいましたが‥‥‥‥まとめると!宮舘くんお誕生日おめでとうございます!!(フライングですが)宮舘くんの面白いところがめちゃくちゃ大好きです!!!!!!といったところでしょうか‥‥ほんとに語彙力がない、、、、、、

 

そんな文章を読んでくださってありがとうございます💦

次こそはもっと真面目に!書きたいと思います!

 

 

 

 

 

 

個人的、大好きな宮舘くん面白シーン(おまけ)

すのちゅより

「Party Time」(定番)

「冬眠から起こすのは俺のくちびる」

「このおかしあるよ」

「その髪型はさ、マッシュルームを意識してる

の?」

「俺の辞書に負けるって言葉がなかった」

「フランスで俺とデート」

「足せばええやん」

「マサツ‥‥これがバラエティ」 などなど

 

そスより

「パラパラ踊る覚悟できてる」

「仲間っていいよね」

「わかってますよ‥おしちゃう」

「すごく頭が良くやらせてもらっていて‥」

「帰ってたくさん勉強しよーっと」

「わっかんねぇここまできたら」

「これが、宮舘ワールドです」

「いいんですよ、恥ずかしがらないで」‥などなど

 

他にもたくさんあるんですが、書ききらないのでこの辺で失礼します!!!!

またちょこちょこ書き足していこうと思います😊

長々とした文章になってしまい、すみません!

読んでくださってありがとうございました🙏