中2でTwitterをはじめた私がSNSを使っていて思うこと

中学校に入学してすぐ、スマホを買ってもらった私は、その便利さと楽しさにのめり込んでいきました。それはそれは、スマホに張り付き、テスト期間は没収されていましたが、常にYouTubeやら、Googleやらを使っていました。

 

しかし、中学二年生になり、新しくできた友達がいわゆる『声優オタク』だったため、一気にそれにハマってしまい、それに付随してゲームやらラジオやらニコニコ生配信やら、たくさんのコンテンツを楽しみ、Twitterの「公式アカウント」なるものを「フォロー」してみたくなって、アカウントを作ったのが最初でした。

 

学校以外の友達(年上の人達)とお話するのは、とても新鮮で、とても楽しかった。純粋に。

そこで、何を思ったか、「ツイキャス」に手を出したんです。急に。(声のみ、ラジオ配信)

そこで私は、私が思っている以上、いろんな人がいろんな悩みや好きを抱えて生きていることを学びました。その、「いろんな人」と話すことで、SNSの使い方について考えるようになりました。

 

いろんな人の例(長いので飛ばしてくれて構いません♪)

母の介護のために深夜から朝方までトラックを運転する男の人

かまぼこ工場で働いていて、もうかまぼこは見たくない女の人

偶然同じゲームをしていて知り合ったのに実は隣町に住んでいた女の子(一つ上)

働きたいけど働いていないことを悩む女の人

3日に一回Snowでビビるくらい加工した自撮りを送ってくる男の人(二つ上)

米が硬い方が好きかどうか定期的に聞きに来る人

「俺、松潤よりかっこいいんだ!会わない?」と言ってくる男の人

たばこと男を愛すギャル

私と一緒に鈴カステラが食べたい男の人

超有名進学校を退学になりかけたが、なんとか持ち直した人

8回警察にお世話になったことを自慢する自称ドラマー

せっかく仲良くなったのに、自衛隊に入ることを決意して、きっぱり連絡が来なくなった女の人‥など

 

こんなにたくさんの人が、私と仲良くしてくれてたんです、!!!

もはや年齢とか住んでる場所とかもう何も関係ない、この人たちは全然自分と違う人間だけど、同じTwitterを使って、「こんなもの食べて美味しかったよー」とか、「今日はこんなことがあったよー」と言った風に、自分のことを共有し合っている‥しかもお互いを傷つけないように一応、言葉を選んでいました。(たまに、ん?、となることもあったけど)

でも、その「ん?」が、私にSNSの使い方を教えてくれたように思います!!

 

極端に悪い言葉はもちろん、長すぎる愚痴とか、特定の人(芸能人も含め)を遠回しに指して悪く言うとか、ゲームの悪口とか、「あんまり見てて気分が良くない」の部類、

過度な自慢や、いいね集めのチェーンメールみたいなやつといった、「別に気分は悪くないけど、できれば仲良くはしたくない」部類‥‥

 

でも、SNSにしか書けない、吐き出せない、ちょっとした愚痴ってあるじゃないですか、誰でもいいから聞いてほしい!!共感して欲しい!!っていうこととか!

だから、ネガティブな事も、絶対に書くな!!とは思わないんです、でも、それにしても、伝え方は暗黙の了解のような感じで一筋あると思うんです。

 

ルールではないけどモラルではある!!

 

今回このブログを書こうと決めたのは、このことをいろんな人に知ってほしかったからです。

 

 

もちろん、すの担さんはすの担さんでも、みんなそれぞれ違う生き方をして、いろんな経緯で、SnowManを好きになって、応援したいという気持ちがあるのだから、ほんとにいろんな考え方、捉え方があると思うんです!!!

でも、SNSなんだから、たくさんの人が目にするんだから、書いていいこととだめなことがある。

ましてや、本人たちの目に入るような場所に、心苦しい言葉を載せるのは、ファンとしていかがなものか‥‥(言葉を選べなくてすみません🥲)

 

なんにせよ、私たちは17歳にあんなに言葉を選ばせてしまった、伝えにくいことを言わせてしまった。その責任が自分にもあると思いました。

 

他のメンバーもきっと、SNSを見ているんだと思います。

そうでなかったら、自分が親知らずを抜いたことにファンが気づいてないことも、遭遇情報が嘘っぱちだってことも、髪型が好評だってことも、足が長すぎて1キロメートルあるってことも、鎖骨に住みたいと思われてることも、全く分からないはずだがらです😊

でもこれは、さすが、令和の、コロナ禍を生き抜くアイドルとして、当然のことだと思います‼️

 

ファンに会える機会が少ない分、応援している人がたくさんいること、辛い時に支えになってくれていること、本人達の目に入るところだからこそ、ポジティブな、言われて嬉しい言葉もたくさん伝えられるからです‼️‼️‼️‼️‼️‼️

 

Snow Manって、かっこよくて、かわいくて、面白くて、努力家で、優しくて、あたたかくて、あまりに完璧すぎるから、本当にこの世界に存在するの‥??私の都合の良い妄想だったりしないかな‥???と思う時があるけど、アイドルである以前に、1人の人間であるということを決して忘れてはいけないと思います。

 

だから私は、本人達の目に入れたくない言葉は何となくぼかす、どうしてもフォローしてる人にだけ伝えたいなら鍵をかける、どうしても相談したいならLINEかDMをする、ちょっとした弱音や愚痴は3時間以内に消す、残しておきたい愚痴や自慢になってしまいそうな内容には「誰が興味あんねん!」とツッコんでみる、誰かに見てほしい、でもツイートとして残す価値はない(短歌や洋服など)はフリートで消えるようにする、など、使い方はちゃんと自分で決めています。

 

今回の件も、見に行けなくなってしまった人は、相当辛いだろうな‥と思いました。でもたくさんのツイートを見たら、見に行けた人や行く予定の無い人の同情が一番ウザい、気持ちがわからないくせに偉そうなこと言うな、と端的に言えば、そういう言葉が目に入って、とても悲しい気持ちになりました。これは、誰のせいでもなく、コロナのせいだから、なんでしょうけど‥‥‥‥

だからそれ関連で思ったことを呟きましたが、全部消しました!!嫌な思いをするすの担さんが出たらそれもまたそれで辛いので!

 

そうこうしているうちに、『選手権』が始まったり、みんなでグランドールを買おう!となったり、プラスのことをやろうという動き?が出てきて、めちゃくちゃハッピーな気持ちになりました🥰

好きを共有できる場所って、本当に大切だな、って改めて感じられました‼️‼️

だからフォロワーさんには感謝の気持ちでいっぱいです‼️‼️

Twitter歴 7年目なのに、未だにリプは緊張しますし、1日触ってなかったり、いいねがなかったら、何を呟くのが正解なのか、みんなに嫌われないのか、考えてしまいますが、それでも、考えて、発信して、たくさんの人と仲良くなるには最高のツールだと思っています!!

(長く使っているからかもしれませんが💦)

 

こんなに長々と書いて、結局、何が言いたいか、というと、Twitterに取説はありませんが、それなりのモラルを持って使っていこう、ということです。

好き勝手なことを書き込み、たくさんの人と共有できるのが利点ですが、その好き勝手にも、一応、限度があることを知って欲しい、自分の発言に責任を持って欲しい、(鍵をかけてる人は別です)

誰が分からないのをいいことに、匿名性に甘んじた発言は控えて欲しい、ということです。

 

19歳の小娘ごときが説教めいたブログ?を書く筋合いはないのですが、どうしても発信したかったので書かせてもらいました。

文章的に偉そうになっている部分や、読んで不快になる部分があったら、すみません🥲

それでも、この下手っぴな文を読んで、少しでも、なるほどな〜と思ってくださる方がいたら、幸いです、‥!!!!!

 

最後まで目を通してくださって、本当にありがとうございました😆😆